忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
湘南サーフィンライフをテーマにしたブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日本の海岸が無くなる!!』 

昔の写真を見ました。
(多分15~20年前の湘南。)

写真が古いなぁ~。
(ビーチが長い。パシフィックホテルがある。俺が若い。相変わらず波は無い。)

俺が波乗りを始めたころの湘南は国道134号も1車線だったし、
鎌倉から西(茅ヶ崎方面)はかなり、のんびりしていた。 

でも今は、ビーチが狭い!
砂浜が無く、すぐ海がある。
茅ケ崎パークPOINTなんて全然ビーチが無い。

 茨城、大洗~鹿島辺りの海岸は大波が上がると
海岸の侵食が進んでいます。
大洗水族館前の遊歩道は、近年台風うねりで全部なくなりました。
次は、水族館自体が海に消えてしまうのでは....。

全国でこんなことが起きると、日本地図が書き換えられちゃうかも!? 
自分たちがすぐ始められる海岸侵食防止の方法は無いのか?
地球は温暖化が進むと、日本なんてちっぽけな島国はあっという間に無くなっちゃうかも!
自分たちが、おじいさんになって、孫と波乗りできるのはどこか? 

そのころは埼玉県辺りが海岸線だったりして はじめよう!!

そろそろ、まじめに!!
俺たちのサーフポイントを守るのだ! 孫とサーフィンするために!!
小さなことからでいい。 

資源を大切にしよう!
ハイブリットカーに乗ろう!
割り箸を使わない!
買い物のときマイバックを持参しよう!
ビールを控えよう!(孫とサーフィンするため!)

 簡単なことだけど、なかなか実践しようと思うと出来ない。
ハイブリットカーより、ガソリンをばら撒いて走る車に魅力を感じたり、
食堂や居酒屋では割り箸使うし、
スーパーではいっぱいビニール袋もらって来るし
、何よりビールが好きだし.....。 

どうしたらいいんだろう。
海岸が無くなるのは嫌だし、
地球が暖かくならない為にできることは....?

考えてたらなんだか眠くなりました。 
oyasumi....zzzzz....zzzz
PR
≪  61  60  59  58  57  56  54  53  52  51  50  ≫
HOME
Comment
たしかに・・・・
環境の事って何かできる事ないかな?
って考えるけど、
行動には移せないのが本心なんですよね・・・・
ビールがないと生きていけません(笑)
まぁち 2007/07/07(Sat)16:51:15 編集
無題
③年間茅ヶ崎に住んでただけで、ビーチは変わったもんなァァ~。。

買い物の時はマイバック持って行ってるよ☆
ビニールたまっちゃうしね!!
環境についてまだまだみなさん考えが浅すぎかもね。ストップ!!温暖化!!
ココナッツ 2007/07/07(Sat)21:55:50 編集
ビーチクリーンに参加。
自分からできることを考えて
今日辻堂・鵠沼海岸のビーチクリーンに参加しました。
普段波乗りをしないPOINTでも参加すると気持ちの良いものですよ。茅ケ崎も辻堂も鵠沼も全部湘南海岸ですからね。

サーファーの皆さん

自分たちのビーチを守る以外に地球に優しいこと。
どんなことしていますか?
73rzo URL 2007/07/08(Sun)23:00:35 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  61  60  59  58  57  56  54  53  52  51  50  ≫
HOME
73rzo Home
湘南でスローライフサーフィンをテーマに サーフィンスクールの インストラクターや サーフボードの樹脂でアクセサリーの制作をしています。
その他に海とエコをテーマにしたワゴンショップを経営しています。
73rzoのホームページは こちらから http://73works.jp/
今日のタイド(湘南江ノ島)
お天気情報
携帯の登録はこちら
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]