忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
湘南サーフィンライフをテーマにしたブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので今年になってもう5ヶ月も過ぎてしまいました。
陽気も暖かくなったり寒かったりと、安定しません。

そんな寒い日にサーフィンスクールに来ていただいた生徒さん
ありがとうございます。
5/30スクールの生徒さん
gomi-zero-032.jpg
今週は晴れが続く予報なので
暖かい陽気になってくれると思いますので
サーフィンデビューしたい方や、もっと上達したいと思いの人まで
是非、i-surferサーフィンスクールでお待ちしております。

スクールの講師として皆さんのサーフィンデビューや上達のお手伝いをさせていただきます。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   i-surfer サーフィンスクール
初心者にやさしい少人数制の湘南サーフィンスクール
〒251-0045
藤沢市辻堂東海岸4-5-5-206
ph:090-6173-4173
e.mail:info@i-surfer.jp
URL
http://www.i-surfer.jp/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


スラーサーフなスタイルを広めていけたらいいなあ…と思って、ランキングに参加させていただいています。この下にある、《サーフィン》のボタンをクリックしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。(リンク先は、《サーフィン》のテーマでブログを書かれているみなさんの一覧になっています。すてきなブログがたくさん読めます♪)
    ↓                               ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへblogram投票ボタン
        Thank you

PR
今日は辻堂~鵠沼方面は
午前の引きの時間に合わせて
セットで胸~肩辺りの形のいい波があり
十分サーフィンできていました。
そんな中私はスクール
波のいい時間帯のスクールは
ちょっと気持ちもソワソワ。
いい波が来ると、自分が乗りたくなってしまいます。

そんないい波をよーく観察していると
必ずいい波には決まった人が乗ってきます。
またこの人いい波ゲットしたー!!
なんてね。

上手い人は必ずポジション取りが上手いです。
感覚で波のいい場所を解っています。
初心者の人はポジション取りが上手くなるともっと波乗りは
上達すると思います。

いい波をゲットする上手なポジショニングは

①海に入る前に良く観察し自分の乗りたい波を見つける。
②ポイントのサイドカレントを把握する。
③自分の狙ったポイントの正面にある木や看板など目標物決める。
④ポイントまでパドルしたら岸の目標物を確認。

詳しく解説します。

①海に入る前に良く観察し自分の乗りたい波を見つける。
自分のライディングに合ったイメージ通りの波を体操などしながら
見つけましょう。

②ポイントのサイドカレントを把握する。
ポイントによってはサイドカレント
(右や左に流れが発生している場所)
が発生している場合が多いので
先に海に入っているサーファーやパドルアウトしている
人がどのように流されているのかをよく確認してください。
いい波の前から入水してもアウトに出たころには
右や左に流されていて自分の思ったポイントに居ない
なんてことが多いと思います。

③自分の狙ったポイントの正面にある木や看板など目標物決める。
常に自分の位置を教えてくれる目印は海にはありません。
アウトに出たときに自分の位置が正しいかを教えてくれる
目標物を決めましょう。

④ポイントまでパドルしたら岸の目標物を確認。
ポジションをキープするにはアウトに出たとき
岸にある目標物で、自分が流されてないか確認してください。
波待ちの最中も自然と流されてしまうことが多いので
常に岸の目標物を確認します。
また、波待ちはショートボーダーは
ロングボーダーの位置までアウトに出ると波に乗れません。
アウトに出たときに左右を確認し同じ板の人たちよりアウトに
出ないようにしましょう。

このように上手いサーファーがいつも同じポジションに居て
いい波を何本もゲットできる訳は
これらの事が自然と出来ているからです。

ところで、タイトルにも書いた
今日のうねりは台風からのうねりでしょうか??
どうやら低気圧からのうねりのようで台風からの南うねりは
早くて10月5日の午前中か午後からのようです。
cwmjp_24.gif
ただし、低気圧からのうねりは明日がピークですので
波は週末続きそうですよ


サーフィンをこれからもっと上手くなりたい人や
これから始めたい人は是非スクールに参加してください。
私はここでスクールのインストラクターをやっています。
詳しい内容はこちら
↓↓↓↓
http://i-surfer.jp/


スラーサーフなスタイルを広めていけたらいいなあ…と思って、ランキングに参加させていただいています。この下にある、《サーフィン》のボタンをクリックしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。(リンク先は、《サーフィン》のテーマでブログを書かれているみなさんの一覧になっています。すてきなブログがたくさん読めます♪)
    ↓                               ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへblogram投票ボタン
        Thank you!

今日は津波襲来のため湘南方面は
津波警報が発令されていました。
なので、サーフィンスクールは中止。
東京・埼玉など遠くから来てくれた人達には
がっかりの結果になってしまいました。

まさに今日は『静』の一日でした。
心の中はこんな感じ...。
DSCN1527.JPG

サーフィンは『静と動』の繰り返しです。
アクションをつけ体を動かす時と
動きを止めてリラックスする
その繰り返しがサーフィンではないかと思います。

テイクオフの瞬間もアップスンもリップに当てる時も全て
『静と動』の繰り返しです。

よく、上手なサーファーの人たちが口にする
『波のパワーを感じ波と一体になれ!』
それがサーフィンだ!!
と熱く語っているのを耳にします。

その一瞬が
『静』
波と一体になることだと思います。
(私はこの一瞬が波乗りの醍醐味だと思います)

たとえばテイクオフ。
波に押され滑り出すほんの瞬間、波のパワーを感じ
自分と波が一体になって移動していきます。
(この瞬間を逃すとボトムへ滑ってしまいますけどね)
またはリップにあてて、ボードがかえる一瞬も波のパワーを体に
感じる瞬間です。
DSCN1700.JPG

まさにこの瞬間は『静』です。

もちろん『動』も楽しですけどね。
『動』は自分でボードをコントロールし
アクションをつける一瞬です。
動物がまさに獲物をとらえ動き出す瞬間に似ています。

自分の狙い通りにボードを動かし、波のパワーを感じる時は
動きを止めリラックス。

このメリハリをしっかり、リズムとしてとらえると
波乗りは楽しくなります。

『静』の時、何処かに力が入っていると
波に乗って気づいたら終わっていた。
波に乗っている最中は頭の中が真っ白で!!
なんて経験の人、多いと思います。

では、どうすれば『静と動』のメリハリができるのか??
その答えは簡単ではありません。
多くの経験を積むことも重要ですが
心・技・体
『まずはサーフィンを心から楽しむ!!』
『向上心を持ってサーフィン!!』
『長く海に入れる体力!!』
これが上達の近道です。

自分たちの日常の生活でも
仕事や学校などがON『動』だとすると
『静』はOFF。リラックスし、安らぐ時間。
まさに『静と動』です。
(まぁ私はずーっと『静』OFFですけどネ)


サーフィンをこれからもっと上手くなりたい人や
これから始めたい人は是非スクールに参加してください。
私はここでスクールのインストラクターをやっています。
詳しい内容はこちら
↓↓↓↓
http://i-surfer.jp/


スラーサーフなスタイルを広めていけたらいいなあ…と思って、ランキングに参加させていただいています。この下にある、《サーフィン》のボタンをクリックしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。(リンク先は、《サーフィン》のテーマでブログを書かれているみなさんの一覧になっています。すてきなブログがたくさん読めます♪)
    ↓                               ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへblogram投票ボタン
        Thank you!










 

 1  2  3  4  ≫
HOME
73rzo Home
湘南でスローライフサーフィンをテーマに サーフィンスクールの インストラクターや サーフボードの樹脂でアクセサリーの制作をしています。
その他に海とエコをテーマにしたワゴンショップを経営しています。
73rzoのホームページは こちらから http://73works.jp/
今日のタイド(湘南江ノ島)
お天気情報
携帯の登録はこちら
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]