忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
湘南サーフィンライフをテーマにしたブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は辻堂~鵠沼方面は
午前の引きの時間に合わせて
セットで胸~肩辺りの形のいい波があり
十分サーフィンできていました。
そんな中私はスクール
波のいい時間帯のスクールは
ちょっと気持ちもソワソワ。
いい波が来ると、自分が乗りたくなってしまいます。

そんないい波をよーく観察していると
必ずいい波には決まった人が乗ってきます。
またこの人いい波ゲットしたー!!
なんてね。

上手い人は必ずポジション取りが上手いです。
感覚で波のいい場所を解っています。
初心者の人はポジション取りが上手くなるともっと波乗りは
上達すると思います。

いい波をゲットする上手なポジショニングは

①海に入る前に良く観察し自分の乗りたい波を見つける。
②ポイントのサイドカレントを把握する。
③自分の狙ったポイントの正面にある木や看板など目標物決める。
④ポイントまでパドルしたら岸の目標物を確認。

詳しく解説します。

①海に入る前に良く観察し自分の乗りたい波を見つける。
自分のライディングに合ったイメージ通りの波を体操などしながら
見つけましょう。

②ポイントのサイドカレントを把握する。
ポイントによってはサイドカレント
(右や左に流れが発生している場所)
が発生している場合が多いので
先に海に入っているサーファーやパドルアウトしている
人がどのように流されているのかをよく確認してください。
いい波の前から入水してもアウトに出たころには
右や左に流されていて自分の思ったポイントに居ない
なんてことが多いと思います。

③自分の狙ったポイントの正面にある木や看板など目標物決める。
常に自分の位置を教えてくれる目印は海にはありません。
アウトに出たときに自分の位置が正しいかを教えてくれる
目標物を決めましょう。

④ポイントまでパドルしたら岸の目標物を確認。
ポジションをキープするにはアウトに出たとき
岸にある目標物で、自分が流されてないか確認してください。
波待ちの最中も自然と流されてしまうことが多いので
常に岸の目標物を確認します。
また、波待ちはショートボーダーは
ロングボーダーの位置までアウトに出ると波に乗れません。
アウトに出たときに左右を確認し同じ板の人たちよりアウトに
出ないようにしましょう。

このように上手いサーファーがいつも同じポジションに居て
いい波を何本もゲットできる訳は
これらの事が自然と出来ているからです。

ところで、タイトルにも書いた
今日のうねりは台風からのうねりでしょうか??
どうやら低気圧からのうねりのようで台風からの南うねりは
早くて10月5日の午前中か午後からのようです。
cwmjp_24.gif
ただし、低気圧からのうねりは明日がピークですので
波は週末続きそうですよ


サーフィンをこれからもっと上手くなりたい人や
これから始めたい人は是非スクールに参加してください。
私はここでスクールのインストラクターをやっています。
詳しい内容はこちら
↓↓↓↓
http://i-surfer.jp/


スラーサーフなスタイルを広めていけたらいいなあ…と思って、ランキングに参加させていただいています。この下にある、《サーフィン》のボタンをクリックしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。(リンク先は、《サーフィン》のテーマでブログを書かれているみなさんの一覧になっています。すてきなブログがたくさん読めます♪)
    ↓                               ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへblogram投票ボタン
        Thank you!
PR
≪  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  ≫
HOME
73rzo Home
湘南でスローライフサーフィンをテーマに サーフィンスクールの インストラクターや サーフボードの樹脂でアクセサリーの制作をしています。
その他に海とエコをテーマにしたワゴンショップを経営しています。
73rzoのホームページは こちらから http://73works.jp/
今日のタイド(湘南江ノ島)
お天気情報
携帯の登録はこちら
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]