忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
湘南サーフィンライフをテーマにしたブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は台風のうねりで楽しいサーフィン
いい波当てた方も多いと思います。
DSCN1541.JPG
波乗りにはやはり基本が大切だと思います。
そう!!パドリングです。

今日はパドリングについて少しお話いたします。
なかなか沖に行けなく苦労している人のほとんどが
上手くパドリングできていないと思います。

コツは3つ。
①腹ばいの位置
②胸を反る
③足を閉じる


ボードは海面と水平にすると抵抗なく進みます。
腹ばいの位置が後ろだと、テールが沈み水の抵抗を受けて
早く進みません。
①番の腹ばいの位置がまず重要です。
次に
パドリング時、自分の体重すべてをボードにかけると
浮力が下がりスピードが出ません。
いかに体重をボードにかけずに行うか!
その答えが②と③番です。

≪ポイント≫
①腹ばいの位置
ショートボードの方はノーズが10~15センチ程度海面から出てると
海面に水平になていると思います。
ファンボード・ロングボードの方はノーズが海面に隠れるか隠れないかの
ぎりぎりのところに乗るとよいと思います。
もちろん胸を反った状態で乗ってくださいね。

②胸を反る
胸をそった状態はみぞうち辺りと、あばらの先端
(お腹をヘっ込めたとき出るあばらの一番とんがった部分)
から胸を反ってください。
上手くイメージがわかない方は
腹ばいの状態であごを手の支えがなくても上げられる
ぎりぎりのところまで上げてください。

③足を閉じる
お尻をきゅっと締めて足をしっかり閉じる。
こうすると膝から下が浮いてきます。
ちょうど骨盤辺りでボードをしっかり
押さえつけるといいと思います。
ダメなことは足を広げてボードから出してしまうことです。
自分の足が水中にあることで、抵抗になり進みません。

この3つをしっかり守ることであなたのパドリングスピードは
必ず速くなります。
しかし、これらの姿勢は慣れていないと
「バランスが取りにくい」
「背中がつらくすぐに胸が下がってくる」

などすぐにマスターできるものではありません。
まずは、波の小さい時に練習するとよいと思います。

サーフィンをこれからもっと上手くなりたい人や
これから始めたい人は是非スクールに参加してください。
私はここでスクールのインストラクターをやっています。
詳しい内容はこちら
↓↓↓↓

http://i-surfer.jp/


スラーサーフなスタイルを広めていけたらいいなあ…と思って、ランキングに参加させていただいています。この下にある、《サーフィン》のボタンをクリックしていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。(リンク先は、《サーフィン》のテーマでブログを書かれているみなさんの一覧になっています。すてきなブログがたくさん読めます♪)
    ↓                               ↓
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへblogram投票ボタン
        Thank you!


 

PR
≪  203  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  203  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  ≫
HOME
73rzo Home
湘南でスローライフサーフィンをテーマに サーフィンスクールの インストラクターや サーフボードの樹脂でアクセサリーの制作をしています。
その他に海とエコをテーマにしたワゴンショップを経営しています。
73rzoのホームページは こちらから http://73works.jp/
今日のタイド(湘南江ノ島)
お天気情報
携帯の登録はこちら
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]