忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
湘南サーフィンライフをテーマにしたブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道”
普通はスノーボードにスキーと
ウィンタースポーツの聖地であるこの地で
真冬なのに海に向かう人たちがいる。

『うっそー!』

と思うでしょ。
本当なんです。
では、冬の北海道マニアックポイントガイド始まり始まり......。

冬の北海道で波乗りをするために用意する道具は
最低5mmx5mmのセミドライまたはドライスーツ
グローブにブーツも当然5mm以上
キャップは3mmを着用。
寒がりな人はサーフィン用ヘルメットをキャップの上からするといいかも!!

サーフポイントは主に日本海方面。
銭函(小樽)などが有名です。

波の立つ条件は冬型の気圧配置で
シベリア寒気団が降りてくると波が立ち始めます。
ただし、風も強く吹くので、止むタイミングを見計らってGOです。
波はアタマ以上になると危険なのでムネ前後がオススメ。

では、どのようにエントリーするのか!?
銭函を例に挙げてみると....。
ポイントのビーチは線路沿いにあり、
線路を歩き、ビーチまで行く。
そこから海岸まで約20メートル雪の中をかき分け進んでいくが
当然歩けるような状態では無いので
ボードを雪の上に投げダイブし、積もっている雪の上を泳ぐようにして進んでいく。

冬の北海道は寒くて吹雪いているときに、波が立つ。
ちょうど風が止む瞬間に入るのがオススメです。
風が止むとすぐに波も、無くなってしまうので
もたもたしてるといい波をゲット出来ません。

海から上がった後、けして外では着替えないようにしましょう!!
外で着替えると地獄です。
髪の毛は凍りウエットも脱いだ形そのままで固まります。

海から上がった後、芯まで冷え切った体を近くの温泉で温め波乗りは終了です。

注意)
・冬の北海道での波乗りは2時間が限界です。けして無理しないでください。
・かなりの危険を伴いますので地元のサーファーなどに情報を入手してから行きましょう。

でも、チョー寒いのにサーファーって...。
そこまでして海行きますか?




PR
≪  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  ≫
HOME
Comment
さむそぉ~(>_<)
考えられんっ!まじさむそぉすっ
茨城で今の時期入ってもガクブルなのに、ましてや北海道なんて
一度でいいから経験してみたいなぁ~。一応サーファーとして☆彡
2008/01/14(Mon)07:33:41 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  ≫
HOME
73rzo Home
湘南でスローライフサーフィンをテーマに サーフィンスクールの インストラクターや サーフボードの樹脂でアクセサリーの制作をしています。
その他に海とエコをテーマにしたワゴンショップを経営しています。
73rzoのホームページは こちらから http://73works.jp/
今日のタイド(湘南江ノ島)
お天気情報
携帯の登録はこちら
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]